2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

検査

昨日 紹介された病院へ行ってきました


また 長文(^^ゞ
病院話ですので ご了承くださいませm(__)m

では どうぞ↓


【More・・・】




だんなは昨日 田植えだったので
実家の母親に一緒に行ってもらいました

予約では 「9時半までに眼科外来へきてください」 という事だったのですが
ちょっと早く出て 8時半に到着して 受付

すぐに名前を呼んでくれて 視力検査 (←これは どこの眼科も同じよね)

おっ けっこう早いやん!とか思ってたら
「では 次、②番のお部屋から お呼びしますから しばらくお待ち下さい」 といわれ。

それから 待つ 待つ 待つ 待つ 待つ 待つ 待つ 待つ 待つ 待つ・・・・・・・・・

結局 診察で名前を呼んでくれたのが 11時

これぐらい待つのは 病院ではふつーのことなんだろうけど。。。
(どんな順番になってるかわからないから ちゃんとカルテ通ってるのか不安だったー)


それで 診察開始!

若そうな女性の先生でしたが
こっちの話もきちっと聞いてくれたし
私が不安になる感じの先生ではなかったです
あとで うちの母親が 看護士さんに
「今日診てもらった先生が手術されるのですか?」と聞いてましたけどー
母は 若い先生で不安に思ったみたい(^^ゞ
(手術はどの先生に当たるか わからないんだって)


瞳孔を目薬で開かせて 目の奥も調べて
気になってた 剥離(はくり)も無いようでした  ひと安心。


ここの病院での白内障手術はすごく多くて 「何ヶ月も待たされる」というのを聞いていたので

仕事もやってるし 車の運転も必需だし 
(今は 運転が危険で出来ないので だんなに送迎してもらってるの。
そんな生活を何ヶ月も出来ないのでね)
「出来るだけ早く手術してほしい」と お願いしたら

この一ヶ月の間に 手術できるように手配してくれるそうです。

ふつうなら 手術に必要な検査を 日をあらためてするみたいなんですが
私の場合 手術日を急ぐので
同じ日に 検査もしてきました

・血液検査 
・尿検査
・レントゲン
・心電図
・血の止まる速さ検査(耳たぶに針をさして血が止まる時間を計る)

だったかな。

病院内の地図を渡されて 各自で検査の場所へ行くんだけど・・・
両目の瞳孔を開かせてるから 地図の文字がみえなーーい!(笑)
親に付き添ってもらってて助かりました

検査が始まってからは
途中で 看護士さんが 「お昼食べに行ってもらってもいいですよ~」とか
「もうすこし 時間かかりますよ~」とか
優しく言葉をかけてくれたのが 嬉しかったです
同じ時間待つのでも 一言あるのと ないのとでは 気持ち全然ちがうもんね
はじめに 8時半から11時まで 待ってるのが不安で一番しんどかった。。。

新しい病院とかは 電工掲示板に診察番号とかの順番が出たりするのかな?
でもここの 眼科はそういうのなかったのでね・・・

で、、、、
結局 手術の日程は 「○○日に」という指定はできなくて
病院のベッドの空き状態をみて
ここ一ヶ月の間で
突然「明日は?」「あさっては?」という感じで 電話連絡が入ってくるんだって。

いつでも行けるように 入院の準備をしておかないといけないなぁ


診察や検査をいろいろして 最後会計を済ませたのが 2時半
疲れてしんどかったけど
でも なんかもっと検査で通ってから手術になるのかなと思ってたから
昨日1日で検査が終わって 良かったです

次 その病院へ行く時は もう手術だっ だっ だっ 
   ひょぇ~~~(怖汗)



急に悪くなったあたりから急展開で 自分の気持ちとか 
いっぱいいっぱいだったりするんですけど(^^ゞ

でも ブログをよんで“頑張れコメ”くれる友達や
心配してメールくれる友達
自分も仕事忙しいのに 車の送迎してくれる旦那
実家の両親 (もちろんこっちの親もね)

ありがたいです 感謝ですm(__)m

手術する事がきまって
昨日夜、仕事の関係の人にひとりひとり
事情を説明して 術後お休みする旨の電話をかけたら
みんな当然びっくりしてたけど
「気にしないでいいから 大事な目をちゃんと治してくださいね」って
優しい言葉をいただいて 本当に嬉しかったです


自分が手術台にのせられて
目をいじられてる姿を想像すると 
やっぱり怖てたまらんわー(>_<)

でも ここは頑張りどこやね!!




長々と すみませんでしたm(__)m

EDIT  |  23:52  |  目のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

★うお~。

そうなんや。

うちも、大分まえに、ドライアイで眼科行ったとき
瞳孔をひらかす 目薬したよ~
目がぼや~とするって 慣れないから不安になるよね。。。

無事に手術成功しますように!!

でも、大きくて手術もなれてる病院なんだね ちょっと安心やね。

それまで無理しないように・・・。

目が治った頃に 光ちゃんコンとか行けたら最高やね!!v-10
きらきら |  2009.05.22(金) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

お久し振りです・・・
手術されることになったんですね(>_<)
先生や病院の方の対応、職場の方が優しくてよかったvv
日にちが決まってないと毎日緊張してなくちゃいけなくてきついけど大事な目だしキラキラ光ちゃん見なきゃいけないし、今はムリせず手術の日を迎えてくださいね。
早くよくなりますように・・・
光 |  2009.05.22(金) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

★きらきらさんへ

きらきらしゃん ありがとう~!!

今回はじめて両目の瞳孔を開かせたので 文字が全然わからなかったよ~
いつもは 右目だけ。しかもすでにボヤーっとしてる目だから
瞳孔開かせようが 全然変わりないという(笑) 

さてさて手術どうなることやら??
“たくさん手術している病院”というとこに もうすがるしかないです(^^ゞ

ホント! 光ちゃんからのお知らせが ちょうど入ってくるといいな!!
ぴあの★ |  2009.05.22(金) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★光さんへ

こちらこそ ご無沙汰しちゃってて(^^ゞ

まさかの急展開で 手術することになってしまいました・・・

執刀される先生が気になるところですが、
病院や看護士さんの雰囲気が良いので そこはホッとしています(^^)

光さんやきらきらさんの言われるとおり
無理せずに 手術の日をむかえようと思います
心配してくれて ありがとうねm(__)m
ぴあの★ |  2009.05.22(金) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
