2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

眼科♯2

最近の 私の悩みのタネが 目・白内障なんですが。

昨年末ぐらいから 視力が落ちたのが気になって眼科へ行ったのが
今年1月中旬で そのとき書いたブログ記事が こちら です

実は これを書いた後にもまだ 続きがあって・・・ 

  ※やたらと長いです(ネガティブに・・・)
    キンキとは全く関係ないお話です


【More・・・】

こういう病気で眼科へ行ったのが初めてだったということもあって 私も緊張してたからか
先生がおっしゃる診断の説明も淡白で
その眼科の先生が冷た~い人に感じてしまって。
これからこの先生にずっと診てもらうのは嫌だなぁ~ と思い
次の週に もう1つ 違う眼科を受診してたんです 

医者が変わったからと言って 『白内障』 という診断に変わりはなかったんですが。。。

私 右目だけだと思っていたのが なんと 両目ともなってるということでした 
診察で撮影した瞳の写真?も みせてくれて
目のレンズの後ろ側が白く濁ってきてるのが 白内障なんだと教えてくれました
いったん なり始めるとそれを治療する事はできなくて
ひどくなった場合は その瞳のレンズを取り除いて 人工のレンズを入れる手術をするのだと。。。

でもまだ そんなに酷くはないので1月の段階では 
これ以上進行していかないように2~3ヶ月様子を見ていきましょう とのことだったんです

一つ目の眼科では点眼薬が出なかったので 
進行を遅らせる目薬はないんだろう~と思ってたのですが
やっぱり お薬はありました。
アトピーもちなので その目薬でアレルギーが出て逆に進行を早める恐れがあるかもしれないので
気をつけて使うこと という条件つきで。
今はアレルギーも出ず その目薬をずっとさしています

ここまでが 1月のおはなし

さてさて 2~3ヶ月たちました・・・経っちゃいましたよ(^^ゞ
それで先日また眼科へ行ってきました 

自分でも 1月のときよりは 明らかに見えが悪くなってるのを感じてたのですが
やはり右目 ちょっと症状が進行していました

先生 「今すぐじゃないけど ご家族とも相談なさって もうそろそろ手術考えられては?」と。

もうしばらく 目薬で様子を見ましょう ということで帰ってきました

だんなには もっと手術のこと 詳しく聞いてこんかぃ!と叱られましたが・・・
私は もう怖くて・・・
「まだ 手術しなくて大丈夫ですよね(^^ゞ」って聞くことしか出来んかった。あかんたれです

次 行く時は ちゃんと聞かないとね!


こうやって書くと 全然見えないの?と思われるかもですが
眼鏡をかけなくても 普段の生活には支障ないんです
車の運転も大丈夫だし。

だけど 細かい新聞や雑誌の文字が見えにくいのと
字を書くのも書きにくい
1月に眼科へ行ってからすぐに 眼鏡もつくったので
今は文字読むとかのときは 眼鏡でOKです

そして、化粧で右眉を書くときは左目で見てるからいいんだけど
左の眉を書くとき まだ視力の良い左目が手で隠れてしまうので
見えなくて イラッとします(苦笑) 
化粧する時って 出かける前で急いでるし
眼鏡かけて 眉毛書けないからね~~

視力が悪くなるってこういうことなんだなーと 痛切に実感してる この頃です(^^ゞ
手術のことも 前向きに考えていかないといけないよなぁ~~

すんましぇん ネガティブな書き込みになっちゃてm(__)m 

EDIT  |  15:18  |  目のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

★おろろろ☆

両目だったんやね~ショック!!

違うお医者に行ってみて正解やったね

しかも、目薬あるんやんか!(^_^;)

手術したら、治るもんなんですね?だったらいいね~。
いろいろリサーチかけて、勉強せないかんね。。。

は~~人生色々あるね~。
頑張ろうね、お互いv-398v-355
きらきら |  2009.04.28(火) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

★きらきらさんへ

きらきらしゃん さんきゅ~
そうなんよ・・・両目だって~(^^ゞ 

目薬がどんだけ効き目あるんか ???やけどね
とにかく 今はそれに頼るしかないので さしてます 

手術したら治る というか すごく見えるようにはなるらしいんだけど
人工レンズと取り替えるってのは 怖いわ~


ほんま 人生色々・・・
でも他にももっと重い病気されてる方もいらっしゃるだろうし
こんなことで弱音はいてちゃいけないんよねー
うん、お互い頑張ろ!!
ぴあの★ |  2009.04.29(水) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
