2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

いちご いちご

いちご

うちは 旦那の親との二世帯住宅のような感じで住んでるんですが

義母さんが 「ご近所のいちご農家さんからたくさんいただいたから  ジャム作らへん?」
と ボールいっぱいのいちごを。

私 「わぁええ匂い~~  でも私ジャムとか作ったことないし…」 と
(めんどいこと持ってこないでーっ 心で思いながら)  やんわりお断りしたんだけど

母 「いやいや 砂糖入れて煮るだけやから 簡単簡単!!」
たくさん貰いすぎて お義母さんも いちごの処理に困ってるから
絶対ひっこまないのー(笑)

私 「はぁ・・・そうなんですかぁ・・・(^^ゞ」

お料理好きの方からしたら ぴあのさん 何言うてんの?
ジャムなんて 簡単やろ! だと思いますが。。。


わたくし 料理が 苦手 
まぁ 一応 毎日最低限の食事は作りますけどね(^^ゞ

ジャムは買うもんだ と思ってましたから~ 


でも せっかくだから ちょっと頑張って作ってみっかーー! ってことで

ジャム作りのレシピを ネットで検索
色々とたくさん載ってるのね~~ レシピって。

だいたいどれも 『ヘタ取ったいちごに砂糖とレモン汁をかけて しばらく置いてから煮る』 と。

「ほんま 簡単やん これなら出来そう」


けどね・・・・・

この いちご 写真じゃ判りづらいかもだけど
もう収穫期を終える前のいちごで
商品として規格外れの物だから めちゃくちゃ小粒なん
赤く熟れて すごく甘いんだけどね

小粒いちごが 約1kg

ヘタ取るの めんどくさーーっ どんだけあんねん!


と 文句を言いつつも
なんとか ヘタを取りきり

あとはレシピどおりに・・・

「こんなんでええんかー? こんなんでええんかー?」 と不安になりながらも

アクを取りつつ ぐつぐつと煮て

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


よっしゃー 出来たーー!!

いちごジャム

うん 初めて作ったわりには なかなか上出来?!
でもちょっと 甘すぎたかなー

けど ジャム作りでこんなに アタフタしてる私って・・・ どうよ(^^ゞ

たまには こんなの書いてみるのも いいかなーと思って(^^)v

EDIT  |  23:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
