2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

ちょい 暗い話

また さぼっちった・・・ 悪い癖です(^^ゞ

木曜日から ずっとお休みだったんですが
寝正月ならぬ 『寝盆』 でした(笑) 

オリンピック見たり 先日のHEY!×3録画したのを見たり・・・
のんびり しすぎましたね



ここからは今週前半の話 
KinKi Kidsとは 全く関係なく プライベートなことです

今読み返したら かなり 暗いかも?!

 部屋を明るくして 軽い気持ちで お読みくださいm(__)m 


【More・・・】


HEY!×3の放送があった 月曜日の夜に 
姉の嫁ぎ先の母親が亡くなったと 私の実家の母親から連絡があり
火曜日、水曜日 に 通夜と告別式 に出てきました

姉というのは 前に少し書いたことあるかな?
先日の大阪コンへ一緒に行った あの姉です

葬儀は 式場でとりおこなったので
お手伝いが どうのこうの・・・という 
自宅でする時の いわゆる “めんどうな事” は全く ありませんでしたし

身内の不幸で 式場をつかったのは 初めてだったんですが
通夜のあと泊まれる様に お風呂やベッド 洗面セット とか 至れり尽くせりなんですねぇ~
びっくりしました (今までそんなこと 考えたことなかったから)
あれで 仕出しの食事が美味しかったら 言うことないケド (食事はまずい)


姉の義母は 83歳で 老衰でした
早くから 目を患って もう20年以上 見えない状態で
最近は 骨折もしたりして寝たきりになっていたそうです


姉が結婚してから20年以上になります 
毎年 秋祭りの時に 姉の家へおよばれに行くと
お義母さんと お義父さんが 挨拶に出てきてくれて (←二世帯住居なので)
一年に一回 お会いするという感じでした
でも ここ5年くらいは 姉も仕事が忙しく
そのお祭りに 私達が行かなくなったので 
全然お会いできないまま お別れすることになってしまいました


そのお義母さんは ものすごく 上品な方で
喋り方も 皇室の方みたいな ゆっくり丁寧な喋り方なんですよ
妹の私にも 優しく接してくれていました
色も白くて 細くて・・・ 若いときめちゃくちゃ 綺麗だったんだって
だんなさんであるお義父さんは きつい口調で いつもこのおばあちゃんに
ガチャガチャうるさく言う人で。
あんなにヒドく言われても おじいちゃんに文句言わなくて・・・ 
本当に我慢強い人でした 




式中 ずっと 遺影を見てたんですが・・・

「死」 について 考えこんじゃいました

私も いつか 死ぬよなぁ・・・
どんな死に方?
一人で?
こんな風に 色んな人に愛されて 死ねる?!

はたまた 親の死についても・・・
自分の親の 死 も 確実に 確実に迫ってるはず
結婚してたって 実家の親に頼りっぱなしなのに
もし そのときが来たら しっかり 送ってあげられるのか?私
というか 親の死なんて 考えたくもない・・・ とか 

もう 親を亡くされているかたは 何を甘えたこと言ってんだと思うでしょうが(^^ゞ


式中 そんなこと考えて ずっと 胸苦しかったです


通夜のお経のあと お坊さんが お話してくださいました


『出産予定日というのは あるけれど
死亡予定日というものはなく 
でも 生をうけたならば 確実に死へ向かうのみ

人は いつ死んでもおかしくない状況の中で生きている
牛や魚など・・・ 色んなものの 犠牲の上に 生かされていると。
亡くなったおばあちゃんは そういうことを メッセージとして教えてくれているのだから
残された人は 一生懸命生きなくては いけない』  
 
と、いうようなニュアンスのことでした (お坊さんはもっと 上手に言ってたんだけどなぁ・・・)

一生懸命 生きるって・・・どうしたら・・・・・・ 難しいですね

いろいろ 考えさせられる 2日間でした

 

すいません 暗いですねm(__)m

のーてんきな私でも たまにこういうこと 考えるんです

別に書かなくても いいのかも知れないけど
私にとって 衝撃なことだったので 書き留めておきます

 
EDIT  |  22:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment


コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
